*| ADMIN |*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス☆

メリークリスマス!です!

昨日は、せっかくのクリスマスイブなのに、寝込んでるなんて勿体無い!と外に飛び出したのですが。やっぱり夜にダウンしてしまいました。

でも、やっぱり今日もクリスマス。勿体無い気がするので、熱も下がった事だし夜はご飯を作ってクリスマス気分を味わおうと思います♪
クリスマス大好きなので、何もしないなんて耐えられない。(笑)
もちろん、身体に無理しない程度にですが。(^^。)


WEB拍手ありがとうございます~!v
沢山頂けて嬉しいです!v読みきりの感想もありがとうございます!v

1月20日発売の増刊号にも、カラー扉付きで読みきりを描かせて頂きましたので、また読んで頂けると嬉しいです(^^)

あとあと、WEB拍手で「これは間違っているのでは?」と、ご意見頂いたのですが、水瀬が日記で書いていた

「気が置けない」
(最初「気の置けない」と書いていたのですが、訂正しました)

という表記ですが、逆の意味でとらえている方がいらっしゃるようなので、ここで書いておきます。

ヤフー辞書からの引用ですが、気が置けないの意味は、

「気が置けない」
意味
遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―ない間柄」


という意味です。
一見、逆のように見えるので仕方ないかもですね(^^。)正しい意味はこちらなので、覚えておくと便利かもです。

学生さんが読んでいる事を考えて、言葉の使い方を間違えないように気をつけているのですが、やっぱり間違う事も多々あると思うので、今回みたいなご意見は嬉しいです(^^)

ご意見下さった皆様、ありがとうございました!


日本語って難しいですよね。(^^。)

「姑息」っていう言葉も、結構違う意味で使ってる人が多いんじゃないかな。

「姑息」は、「姑息な手段」とか、一時凌ぎとかの意味で用いられるんですが、ずるいとかの意味で使う人をたまに見掛けます。

逆に、あんまりにも違う意味で使う人が増えて、そっちが正しい意味になってしまった言葉も色々あるんですけど。(^^。)

| +日々のこと+ | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

